マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

まだ仮想通貨持ってないの?簡単に手に入れる方法

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

すごい!みんな、すごいよ!
私は今日、これを書かざるを得ない。

まずは下の図をご覧ください。(図はcoincheckより)

 

f:id:mizumotohideto:20171126112957p:plain

 

これは仮想通貨の代表格「ビットコイン」の
対日本円レートです。
もうほぼ1ビットコイン(以降BTC)= 100万円ですね。

しかも、これ1日の変化です。
1週間でも1年間でもありません。
24時間でこんなに値上がっちゃってます。

 

仮想通貨は怪しいのか?

1週間の状況は以下の図です。
こちらも綺麗な右肩上がりです。

 

f:id:mizumotohideto:20171126113456p:plain

 

仮想通貨だということでよくわからない人は
ドルとか、ユーロとか、
一旦、これは外貨だと考えてみてください。

旅行で余ったドルを持っていたら
価値が上がっていた
そんなことが起こっています。

 

私とビットコインとの付き合い

私がビットコインを買ったのは
2016年3月。
「ホリエモンカード」の存在を知った時でした。

当時の様子をブログに書いています。

 

当時私はホリエモンカードを買いたくて
日本円をビットコインに両替しました。
結局、ホリエモンカードは売り切れていて買えなかったんですけどね。

多くの人がビットコインを認知したのは
「VALU」が大流行りした時ではないでしょうか?

2017年6月以降ですね。

参考:

 

ビットコインの過去1年の値動きのグラフに
その時期をマークしてみましょう。

 

f:id:mizumotohideto:20171126120324p:plain

 

私の仮想通貨への考え

仮想通貨とは、“自分にとって” なんなのか
その立場をはっきりしておくと
仮想通貨と上手に付き合えます。

「仮想通貨とは、重くない金(gold)だ」
と思ってください。

 

このような立場を取れば、
ビットコインが価値を保存しておく手段
ポートフォリオのひとつ

リスク分散の一翼として見ることができます。

 

まだまだビットコインを
直接買い物に使える場が少ないことにも
これにより回答できます。

「金で買い物をする人なんていない」
ってことです。

 

ビットコインとは、
仮想通貨というものを理解するプロセスとして
あれこれ種類に迷うくらいなら、これやっとけ!

 

ビットコインはどこで手に入る?

はじめての人は、そもそも
ビットコインがどこで買えるのか?から
不安でたまらないと思います。

安心してください。

そんなに難しくないです。
人気があるのは大手3社です。
coincheck」「zaif」「bitFlyer

聞いたことありますか?

 

私の感想としては、
どこでも一緒です。

別にこれらの取引所は
仮想通貨を通過させるだけだからです。

 

でも、実際それぞれのリンクを飛んでもらえればわかりますが
UI(ユーザーインターフェース)からして
coincheck(コインチェック)一択だと思います。自然な流れとして。

オススメのポイントは
見ていてストレスがないこと
直感的に操作がわかること
スマホでサクサクできること

実際私も、coincheckしか使っていませんし、他は見もしないです。

 

ビットコインを手に入れる手順

 coincheck(コインチェック)を例に
ビットコインを手に入れる方法を説明します。

 

ステップ1

coincheck(コインチェック)に登録する

メールアドレスかFacebookアカウントで簡単に登録ができます。

 

f:id:mizumotohideto:20171126124156p:plain

ここをクリックしてcoincheck(コインチェック)に登録する

 

ステップ2

ビットコインを買う

左上のメニューから「カードで購入」を選ぶと
もう買えます。簡単ですね。

 

f:id:mizumotohideto:20171126124618p:plain

 

クレジットカードの他に
銀行振込、コンビニ入金なども可能です。

 

f:id:mizumotohideto:20171126124841p:plain

 

誰かに送ってもらう

自分で買わなくても
誰かに送ってもらうこともできます。

coincheckで自分のウォレット(財布)さえあれば
誰かに送ってもらうことができるようになります。

 

ちなみに下の文字列は私のウィレットを示すものです。
試しにいくらか送ってみてください(笑)。

 

f:id:mizumotohideto:20171126125228p:plain

 

というわけで、何が伝えたかったのかというと
仮想通貨は
簡単なので「やればいいじゃん」ってことです。

 

おわり