マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

まだ日本が知らない韓国第3の都市テグおすすめグルメ食べ歩き

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20161014083134j:plain

【更新・2017.01.22】こんにちは。水元英登です。

突然ですが、みなさんはホットコーヒーをストローで飲んだことはありますか?

そうですね。ホットコーヒーをストローで飲んでいたら韓国です。 今日は、こちら韓国の大邱(テグ)から現地ならではの美味しい情報をお伝えします。

 

ちなみに下の写真は、日本にはまだ入ってきていないフレーバー。アイス・ショット・グリーンティー・ラテ(아이스 샷 그린 티 라떼)です。

 

f:id:mizumotohideto:20161014084947j:plain

スターバックスwebサイト(韓国語)

Starbucks Coffee Korea

 

早速ですけど、

毎日毎日、職場と自宅の往復で東京に飽き飽きしているそこのあなた!

大邱(テグ)に遊びにきませんか?

 

<もくじ>

 

大邱(テグ)ってどこですか

ソウルはあまりにも有名ですよね。釜山(プサン)まではご存知でしょうか。

行ったことある人もいるかもしれませんね。

大邱(テグ)は韓国第3の都市で、人口250万人を超える大都市です。釜山の北に位置する内陸地です。

 

市長の挨拶

大邱市のホームページへようこそ。「希望の都市、一流都市」大邱は、知識産業都市、教育都市であると同時に、 文化芸術の中心都市、環境にやさしいグリーン都市であります。

http://japanese.daegu.go.kr/contents/20140630164957_6059744_364423.jpg

大邱市公式webサイトより

きっとみなさんが想像しているよりも、もう一回りでかい都市です。

 

こんなに近い!大邱へのアクセス t'way航空

大邱へは9月に新規就航したばかりのt'way航空の直行便で東京・成田から2時間15分の距離にあります。

関西からなら1時間30分。福岡からなら1時間です。

t'way航空の機体はこんな感じです。かわいいですね。

 

https://image-real.twayair.com/front/common/images/sub/Inflight-service-pic03.jpg
引用:ティーウェイ航空(tway)の航空券販売サイト / (株)A&Tm

9月から直行便ができたなんて、なんて便利なんでしょう。

 

http://www.twayairlines.jp/img/top/banner5.jpg

 

引用

www.twayairlines.jp

 

韓国国内からの鉄道でのアクセス KTX

KTXは韓国の主要都市を結ぶ超高速鉄道です。

 

http://www.konest.com/varimg/photogallery/Article_Photo/5357/big_110267.jpg
引用 韓国旅行「コネスト」

鉄道・KTXでの韓国国内からのアクセスは、ソウルからは約1時間40分、釜山からは約45分でとっても便利です。

 

大邱の面白どころ

それでは、大邱の面白がるべきところをご紹介していきたいと思います。私は大邱を4つのポイントに絞って、みなさんにご紹介したいと考えています。

 

1. 公共交通

移動がスムーズにできないと面白くないですよね。

2. 食

食べ物が美味しくなければ楽しくないですよね。

3. 市場

その地域ならではの品物が売り買いされる市場はハズせません。

4. 景観

大邱の美しいところをどんどんご紹介します。

 

大邱に限らず、カフェ大国韓国の話題は街の中の景観という意味で、「4. 景観」に含めたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

公共交通

旅の間、お世話になりっぱなしだったのが鉄道です。赤の1号線と緑の2号線が地下鉄で、黄色の3号線がモノレールです。

下の写真は3号線のモノレールです。車内も近代的でかっこいいですよ!

 

f:id:mizumotohideto:20161013083613j:plain

路線図は下のようにとってもシンプルです。乗り換えの駅だけはしっかり覚えておきましょう。

この整備された鉄道のおかげで、移動はとってもスムーズです。駅のプラットフォームは東京メトロの駅を広々とした感じで、まったくストレスがありませんでした。

 

http://www.daegu.go.kr/CONTENTS/FILE/CONTENTS/78/245/20140306_133507_24665362.jpg
引用 DTRO大邱都市鉄道公社のページ(日本語)

大邱都市鉄道公社 - お客さまの安全を優先します。

 

細かい移動はタクシーが便利です。

日本と同じように、流しているタクシーを手を挙げて止めることができます。

 

http://www.seoultomo.com/img/kbginfo/4_img_2.jpg
引用 韓国留学・韓国文化体験ツアー「SEOULTOMO」がソウルの情報を発信する

これまた日本と同じように、「空車」の赤いランプがついていれば止まってくれます。

初乗りが2,800ウォンなので、日本円で280円くらいです。

初乗り730円の東京の感覚と比較すると乗りやすく、積極的にどんどん利用するといいと思います。

 

旅というものは、何から何まで非日常だとあたふたしてしまって見るべきものが見えなくなってしまうものです。

公共交通が整備され、東京の便利さと遜色がないのは意外と大きなポイントです。

 

大邱の名物料理と言えば、チムカルビとタロクッパです。

今、ここでしか食べられない珍しいグルメ情報をお届けします。

まずは、朝7:00から開いているタロクッパのお店に行ってみましょう!中央路から歩いてすぐ。今回お邪魔したのは、ハニルタロ食堂(한일따로식당)。

 

f:id:mizumotohideto:20161013085758j:plain

とっても美味しい自家製っぽいキムチももちろん出てきます。

銀の器はご飯です。クッパですけど、スープとご飯が別に出てきます。

 

f:id:mizumotohideto:20161013085810j:plain

いよいよ登場したタロクッパ。ほかほか湯気が出ております。

 

ジャジャーン!

f:id:mizumotohideto:20161014134752j:plain

中には野菜と牛肉、さらに牛の血を固めたソンジというものが入っているとのこと。

中にはこんなにも大きなソンジが!みなさんが想像するより、いや、まったくというほど癖はありません。ご安心を。

スープはちょい辛。朝食としてはちょうどいいスパイスです。

 

場所はこちらです。中央路駅から歩いてすぐ。

 

 

タロクッパがどんなものか動画で雰囲気をつかんでみてください。

韓国語がわからないので、内容には責任持てませんが(汗)。

www.youtube.com

 

ランチはチムカルビにしてみましょう。

「チム(찜)」は蒸すという意味です。

韓国で人気の低温サウナ主体の健康ランド、チムジルバン(찜질방)をご存知の方ならピンとくるでしょう!

下の写真の場所には「東仁洞チムカルビ通り」というグルメストリートがありまして、十数軒のチムカルビ専門店が軒を連ねていると言います。

 

f:id:mizumotohideto:20161014075333j:plain

とにかく人が入っていて賑わっているお店が当たり!と聞いて選んだのがこちらのお店。ユジン・チムカルビ(유진찜갈비)。

 

f:id:mizumotohideto:20161013230249j:plain

韓国らしく前菜がバンバン出てきます。

 

f:id:mizumotohideto:20161013230303j:plain

そして、いよいよ登場したのがこちらのチムカルビです。

 

チムカルビとは、牛カルビを長時間蒸して柔らかくして唐辛子とニンニクをたっぷり入れてさらに蒸したものだそうです。

新大久保でも見たことがない料理で、日本人からすると珍しいのではないでしょうか。

この独特な美味しさは “衝撃” でした。結構辛いですよ。

 

ジャジャーン!

f:id:mizumotohideto:20161015083815j:plain

これをサンチュに巻いたりして食べるととっても美味しいのです。

サンチュはみなさんよくご存知のことと思いますが、私が好きなのはこちらのエゴマです。見た印象通りのシソ科の植物です。

韓国系辛いお肉は何でもかんでもエゴマに包むとさらに美味しいです。

 

f:id:mizumotohideto:20161013230327j:plain

お店の場所はこちらです。

 

お店のwebサイト(韓国語)

유진찜갈비

 

チムカルビがどういうものかは、動画で雰囲気をつかんでください。

韓国語がわからないので、内容に責任は持てませんが(汗)。

www.youtube.com

 

次回予告

ここまで、まだ観光っぽいことは紹介していません。

近くて便利な大邱の旅の良いところは、日常の普通のことが楽しくなることなんです。

大邱の面白い4つのポイントは1ページでまとめるつもりだったのですが、長くなってきたので、一旦区切りたいと思います。

大邱の面白どころ

 

f:id:mizumotohideto:20161015091127j:plain

 

f:id:mizumotohideto:20161015091137j:plain

3. 市場編

4. 景観編

は次回へ。大邱の美しい景観と活気に溢れる伝統のある市場の様子をお楽しみに!

 

つづきの記事はこちら

www.uniuni.tokyo

 

おわり

 

 

P.S. 最後まで読んでくれてありがとうございます。

f:id:mizumotohideto:20160427075221j:plainコメントつきでシェアしていただけると大変励みになります。

↓↓↓