マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箕輪厚介なる現象

幻冬舎の編集者である 箕輪さんが起こしている現象について まとめます。これは、様々な著者が訴えているこれからの時代に求められる仕事の形であることに気づいていただきたいです。

乾けない世代の取り扱い説明書

急に現れてTwitterをざわつかせている 『モチベーション革命(モチ革)』を 3行で言いますと、私より上の世代は、何か大きな目標を達成するためだけに一心不乱に頑張ることができるんです。私より下の世代は、金銭や物理的な報酬とは関係なく〝自分の好き〟…

異なる「強み」を掛け算する最強チームの作り方

昨今の米国で「VUCA」と呼ばれている激しい時代の変化は米国軍事大学が提唱し始めた造語。・Volatility(変動が大きく)・Uncertainty(不確実で)・Complexity(複雑に絡み合い)・Ambiguity(曖昧)

なるほど!箕輪さんのやってきたたった3つのこと

9月14日。「この仕事が一番楽しい」と箕輪さん本人が言う箕輪編集室のラジオ収録で一番聞けてよかったシーン。箕輪さんのやってきたことはたった3つ。1. 個として名前を立たせる 2. デジタルとアナログの両利きになる 3. ビジネスモデルを開拓できる人になる

自分を見失った人生で終わらせないヒント

22万部の大ヒット『多動力』の担当編集者 箕輪厚介さんのトークショー。製作秘話から話はミライの働き方へ。あなたが本当に人生をかけてやりたいことに見えないと人もお金も集まらないよ。