マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017桜前線】週末が曇りなので一足先に見ごろを探しときました

シダレザクラが見ごろ!との情報を得て急行です。東京都文京区、大江戸線の飯田橋駅から徒歩3分の小石川後楽園です。一般的に満開の見ごろをなりそうな4月1日(土)・2日(日)。天気予報では、桜と青空のコントラストを見ることができるかちょっと心配です。

LA LA LANDは僕ら側の映画だ【感想】

LA LA LANDは見終わったあとからずっと音楽が頭の中でリピート再生してるんですよね。いわゆる、音楽だけでも「5,000億点!」って映画でした。映画は、ロサンゼルスの高速道路の渋滞から始まります。正直、前半はきつくて、これがこのまま2時間続くようだっ…

数字はウソをつかない理論

自分の進んでいる方向が正しいかどうか知るには毎日見る数字を決めることです。「計測できなければ管理できない」ドラッカーの言葉です。シリコンバレーには「数字で測れるものを作れ」という格言があるそうです。

【非常識】こういうの学校で教えてくれたら挑戦がちょっと気楽になる

『逆説のスタートアップ思考』 という本を読んで、私の経験を通して挑戦するために大事なことを3つにしぼりました。挑戦することって仕事のことだけじゃないです。日本の大人が挑戦できないのはすごくもったいないです。

なぜあなたがコミュニティー(会社など)で浮いているのか

コミュニティーは、中心になる1人の “キャラ” によってコミュニティー全体のキャラクターが決まります。キャラクターのないコミュニティーは、外の世界と違いがないので、すぐに崩壊しちゃいます。コミュニティーとは、サークル、会社、部署、村、プロジェク…

オンラインサロンで身につけたい【キャラ戦闘力】

月に1万円の参加費を支払い続ける仕組みの 「オンラインサロン」という会員制コミュニティーに20ヶ月以上所属して得られていることをまとめます。結論から言うと、得られるものは多くしばらくはやめるつもりはありません。オンラインサロンで学べるスキルと…

ついに「ブログは本である」とわかったのでお知らせします

今日は、本を出版することを例に中間業者の撲滅について考えてみたいと思います。紙の本でも、Kindleでも、ブログでも本質は中身のはずなんです。スマホを当たり前に使いこなしている今どきの人が本を必要以上にありがたがるのは不思議です。

もし社会を動かしたいならただセカンドペンギンを探せ

自分のフォロワー100人とかではなく、世間の1万人とかを動かすと1人1円でも1万円です。世間を動かす話です。まずはTEDの有名な動画を見てください。それで私が伝えたいことはほとんどわかります。

【発表】人気プロブロガーあんちゃに会えるイベントを4月にやるよ

2017年4月5日(水)に人気プロブロガー・あんちゃを呼んで公開イベントを開催します。3月16日の単独トークライブも50名様がすぐにいっぱいでキャンセル待ちと大人気なんですよね。北海道から上京してきた1人の女性が、2年で会社を辞めてプロブロガーになると…

こうして曹操は反董卓連合軍で人の集め方に失敗した【蒼天航路・名場面】

私たちはどの様に生きたとしても、自分1人ではやりたいことを実現することはできません。以後400年の中国大陸の支配を実現する漢王朝を建国した劉邦でさえも乱世を収めるにはたくさんの地方領主の協力が必要でした。今日は人の集め方の話をします。

彼はこうして短所を長所に変え5回の転職に成功した

「あなたの長所と短所を教えてください」。面接でもっともありがちな質問ですが、意外にも即答に困るのではないでしょうか?あなた自体は基本的には変わらないのですから、一度ちゃんとテンプレートを作ればそれだけで勝てるのに。これはやらなきゃもったい…

発表。暇な休日やることないなら絶対見るべきYouTuber

もう暇なんてなくなっちゃいます。テレビはつまらない。あちこちで上がる声です。でも、幼少期から私はテレビをよく見ていました。視聴自体は好きな行為であるはずです。今は、チャンネルを選ぶ時代なんです。YouTubeには無限の番組があります。YouTubeなら…

やることない暇な休日に欲求を満たす過ごし方【4タイプ別】

なぜ一部の人たちだけ時間をうまく使って何倍もの人生を経験できるのか。暇な休日を過ごしていると、なんだか置いていかれているようで、孤独を感じるものです。そんな気持ちになる時間は無駄なので、やることがない時の対処法を考えてみましょう。それには…

ブランディング思考の経営戦略は蒼天航路の曹操に学べ!名言・名場面

空想の世界ならまだしも、歴史上の人物がここまで破格なのかと驚かされるのが主人公・曹操(そうそう)の判断力と合理性です。インターネット時代の現在にも通じる際立ったブランディング戦略もまた「三国志」で最大勢力を築いた理由であることが生き生きと…

蒼天航路で曹操に学ぶ経営学【名言・名場面】

経営物としても、歴史物としても、戦記物としても、サラリーマン物としても読める。中国の古代史『三国志』の世界を生き生きと表現したマンガ『蒼天航路』。三国志ファン歴20年の私の一番好きなシーンは主人公・曹操(そうそう)の挙兵の場面です。

部門別【お花見・東京】ライトアップから穴場まで5年通った桜の名所

2017年。東京の桜開花予想は3月23日(木)。満開は31日頃と見られています。単刀直入に「青空なら」「ライトアップなら」「穴場なら」とジャンル分けして、もっともオススメNo.1の名所をズバリお答えします。東京には数多くの桜の名所が紹介されていますが、…