マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

やることない暇な休日に欲求を満たす過ごし方【4タイプ別】

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20170309194413j:plain

なぜ一部の人たちだけ時間をうまく使って何倍もの人生を経験できるのか。暇な休日を過ごしていると、なんだか置いていかれているようで、孤独を感じるものです。

そんな気持ちになる時間は無駄なので、やることがない時の対処法を考えてみましょう。それにはまず、自分が何に対して喜びを感じるのかを知るのが近道です。何が幸せで、何に喜ぶのかは、実は人によって全然違うのです。

 

<もくじ>

 

さて、あなたのタイプを4タイプから見つけます

すべての人間を4つのタイプに分類してみたいと思います。4タイプとは以下の4つです。

 

注目 / 司令 / 法則 / 理想

 

反応によってわかるあなたのタイプ

「あなたはこういうタイプですよ」と言われて、「そう、そう!」と前向きに乗り出してくる人は「注目」です。

「私はどうなの。そっちばかりじゃなくて、早く教えて。」と待ちきれないのが「司令」です。

使えそうなら、後で試しに使ってみようと思っているのが「法則」です。

 

はいはい。あなたは特別ですよ。が好きなタイプ

「人間を4つのタイプに分けるなんてできるわけがない」と言っているか、もしくはもうすでに読んでいない人は「理想」です。やっぱり気になって、再度このページを開いて読み始めたあなたも「理想」です。

このタイプのあなたは、少なくとも「自分は人と同じではない」と思っています。そういう風に思っているグループなんです。

 

人は誰しも同じではない

人はみんな、自分こそが普遍的な人間であって、他の誰もが同じ様なことを思い、同じ様なことをして、同じ様なことが好きだと思っています。広い意味で。

でも、実際は、何が幸せで、何に喜ぶのかはぜんぜん違います。

 

注目

情熱、自分の熱意とやる気が何より大事なのが「注目」です。人から注目されたい、認められたい、頼られたいという欲求が基本的に強い人たちです。

 

みんなで仲良く一緒にランチを食べれればいいじゃん

ランチもそれぞれ好きなものを食べるよりも、みんなで一緒に行くことが普通だと考えています。人に好かれるのが好きで、誰からも人にはとにかく嫌われたくない人たちです。

職場でも、それぞれに競争させるよりも一緒にやることに価値を見出します。

 

そんな注目の方におすすめなのは

注目の人はやることがないなら、「フェス」に行きましょう。

最近はあちらこちらでいろんなフェスが開催されています。ひとりぼっちは似合いませんから、人の集まっているところに自分を持っていきましょう。

基本的には、その対象が好きな人が集まっているので、みんなご機嫌です。すぐに仲良くなれますよ。

f:id:mizumotohideto:20170309184033j:plain

 

司令

勝ちたい!負けたくない!というのが基本的な欲求です。能力差、地位や序列を一番に気にするのが「司令」です。

このタイプの人は、比較的に暇な時間は作らないようにしている人が多いはずです。勝つために何かを勉強したり、副業などを進めている人が多いのがこのタイプです。

 

数値目標さえあれば道筋が描ける

目標が具体的になれば戦略が見えてくる優秀な人が多いのが特徴で、明確に数値に置き換えるなど勝ち負けの判定が具体的です。

バカみたいなやつには好かれようが嫌われようが構わないと思っていますが、ちゃんと分かっている人には評価してもらいたいと思っています。

 

そんな司令の方におすすめなのは

司令の人がやることがないならば、「NewsPick」をおすすめします。

NewsPicks

 

NewsPicksは経済情報に特化したニュース共有サービスです。

ニュースに対してコメントをすると、あなたのことをフォローするようになります。専門家たちと同等に、あなたがいかに求められているかがLikesやフォロワーの数で明らかになります。

司令の大好物、戦場です。

f:id:mizumotohideto:20170309181145p:plain

 

法則

何をするにも理由がわからないと嫌で、失敗の原因がわかれば結果に嘆いたりしないのが「法則」です。行動パターンが決まっていて、計画が他人のために無駄になると腹が立ちます。

 

名参謀役としてぴったりな人材の宝庫

興味のある部分だけに反応しますが、常に低温です。誤解されて人に嫌われるのは嫌だと思っていますが、理由に納得すれば「それも仕方ないかな」と思えてしまいます。

説明中に自分の価値観や主観が入らないため、比較的正確に伝達ができます。

 

そんな法則の方におすすめなのは

法則の人はやることがないなら、Instagramをおすすめします。

Instagram

 

Instagramは写真をメインとしたSNSです。

ハッシュタグ「#」検索することで、自分の興味のあることに関する写真だけをピックアップすることができます。自分も、自分の興味のあることの写真だけを発信していけるので自分好みのページを表現することができます。

主義主張を挟まずに撮った写真をそのまま投稿できます。

f:id:mizumotohideto:20170309190513p:plain

 

理想

結果よりプロセス、目的より手段を重要視するのが「理想」です。客観的な成功や完成ではなく、他人にはわかりませんが確固たる基準や理想像が自分の中にあります。 

 

こうあるべき!が判断基準

自分のことなんて誰もわかってくれるはずがない、他人同士がわかり合えるはずがないと考えています。社会が決めたルールに価値を見出せませんが、自分の決めたルールは守ります。

自分が正しいと思ったことを、相手にも求めます。

 

そんな理想の方におすすめなのは

理想の人がやることがないのなら、クラウドファンディングを計画しましょう。

クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

クラウドファンディングとは、自分のやりたいことを発表して、不特定多数の人から金銭や協力の支援を集める仕組みのことを言います。自分らしさを通す方法を探してみてはいかがでしょうか。

 

4タイプとはなんなのか

ここまで語って来た4タイプとは何なのかについて、以下のように引用します。

4タイプとは、大阪芸術大学客員教授岡田斗司夫氏により提唱された人間の欲求特性を定量的に分類する手法です。 人間の欲求特性、社会生物としての人間の本能を44問からなる比較的単純なテストをもちいて、 2つの特性(外向性・内向性、抽象的・具体的)を定量評価し、2次元グラフ化して表現します。

引用:FREEex: 4-types Determination Test(Japanese)

 

あなたの4タイプも判定できます

4タイプ判定テスト

FREEex: 4-types Determination Test(Japanese)

 

自分自身が何が幸せで、何に喜ぶのかを知ることは豊かな生活への近道です。

 

 

おわり 

 

関連記事