マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

【2017桜前線】週末が曇りなので一足先に見ごろを探しときました

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20170331124925j:plain

満開の桜を探してきましたのでレポートします。(2017.3.30)

満開の見ごろをなりそうな4月1日(土)・2日(日)。天気予報では、桜と青空のコントラストを見ることができるかちょっと心配です。

f:id:mizumotohideto:20170331101830p:plain

(気象庁の週間天気予報より)

 

東京都文京区・小石川後楽園のシダレザクラが見ごろ

シダレザクラが見ごろ!との情報を得て急行です。東京都文京区、大江戸線の飯田橋駅から徒歩3分の小石川後楽園です。

44秒のVTRにまとめましたので、お時間ない方はこれをご覧ください。※音が出ます

youtu.be

動画には興味があって、BGMに関してご協力いただける人がいたらお知らせください。

 

小廬山脇のシダレザクラ

きれ~い!素直にそう思える立派なシダレザクラをどうぞ!

f:id:mizumotohideto:20170331125952j:plain

濃いピンクの部分と薄いピンクの部分があり、造花としてつくられたかのように綺麗でした。 

 

それにしても、平日の昼ですよ。みんなアンテナ張って、ここを見つけたのですね。

f:id:mizumotohideto:20170331134732j:plain

 

内庭のソメイヨシノ

シダレザクラだけでなく、ソメイヨシノも他よりも一足先に咲いていました。

f:id:mizumotohideto:20170331131632j:plain

こちらのソメイヨシノの周辺は、入り口から5分程度歩きますので比較的空いていました。

 

池に映る桜も綺麗でした。暖かくなって、カメものんびり、気持ちよさそうです。

f:id:mizumotohideto:20170331135029j:plain

 

桜って締切のある仕事に似ている

桜の季節って短いので、計画的に楽しまないと思い立った時には1年待ちになっちゃうんですよね。

5年間の名所通いで、私が自信をもっておすすめする名所のまとめはこちらです。

 

花冷えにはお気をつけください

シートを敷いて、みんなでお酒を飲みながらわいわいというのも楽しいお花見の1つですが、2017年のこの週末は天気も下り坂。季節の変わり目でもあり、風邪には気を付けてくださいね。

3月30日(木)は、晴れて18℃まで気温が上がり、明るい太陽が桜の色をクリアに見せてお花見には最高の条件でした。

f:id:mizumotohideto:20170331131915j:plain

 

リサーチは今後も大事です 

さて、満開の桜を探さなきゃっ!ってことで、今回もっとも参考になったのはこちらのサイトでした。

東京都の桜名所 | 桜名所・お花見2017 - ウォーカープラス

 

エリアと条件で検索することができて「東京都」「今見頃」で調べたところ、小石川後楽園がヒットしました。

ちなみに「国指定名勝」かつ「駅から近い」にもヒットする場所です。

小石川後楽園|公園へ行こう!

 

小石川後楽園: 東京都文京区後楽1-6-6

 

3月30日現在、千鳥ヶ淵、中目黒といった名所は、まだ咲き始めという感じでした。この週末で咲き具合は一気に進むと思います。

枝がピンクになっている千鳥ヶ淵は、見ごろまでもう一歩。

f:id:mizumotohideto:20170331133920j:plain

 

中国人旅行者は数日早かったために、去年の写真が載っている看板を写真に撮っていました。もう数日でこうなるわけですから、残念でしたね。(下は2016年の写真)

f:id:mizumotohideto:20170301062939j:plain

 

おわり