マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

ハンバーガー好きは見逃すな!シェイクシャックから日本初上陸の夏限定メニュー

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20160721151556j:plain

2015年11月に日本初上陸したニューヨーク生まれの「道ばたのバーガースタンド」シェイクシャック(Shake Shack)が日本では新作となる人気メニュー「シャックマイスターバーガー」を7月18日に期間限定でこれまた日本初上陸させました。ハンバーガーのために生まれたビールと、そのビールのために生まれたハンバーガーということで、居ても立っても居られない状況になりました。豊富な写真とともに報道します。

 

スタンダードなハンバーガーが680円。ビールやワインもあります。クレジットカードO.K.!

 

<もくじ>

 

www.shakeshack.jp

青山一丁目駅からシェイクシャックまでは徒歩5分

今回はじめての訪問となるシェイクシャックの最寄り駅は東京メトロ銀座線等の青山一丁目駅です。 1番出口が便利です。

f:id:mizumotohideto:20160721153650j:plain

1番出口を出て道なりに進むと右手に神宮外苑の銀杏並木が見えてきます。

f:id:mizumotohideto:20160721154228j:plain

ここが青山二丁目交差点です。このまま銀杏並木沿いに進んでいきます。

f:id:mizumotohideto:20160721154415j:plain

おっ!?並んでる?なんと、この雨の中、並んでいる人たちがいます。びっくりです!(仲間じゃないですか!)

f:id:mizumotohideto:20160721154700j:plain

お待たせしました。こちらがシェイクシャックの1号店、外苑いちょう並木店です。オープンの5分間に着きました。

f:id:mizumotohideto:20160721155011j:plain

オープン当時にはオープニングセレモニーが行われ、多くの報道陣が詰めかけ、2時間待ちの行列ができたと言います。 

待機時間が長かったため、水が配布されました。

gigazine.net

私も “覆面調査なので” 並ぶことにします。

f:id:mizumotohideto:20160721155904j:plain

森の中のテラスといった雰囲気のシェイクシャック

森の中のテラス席は気持ちよさそうです。

f:id:mizumotohideto:20160721160111j:plain

屋外には卓球台もあるらしいですよ。今日はシートをかぶっています。

f:id:mizumotohideto:20160721160229j:plain

でも、今日はごまかしようのない雨でしたね。

f:id:mizumotohideto:20160721160732j:plain

5分ほどでオープンになりました。かわいいロゴがお出迎え。

f:id:mizumotohideto:20160721161127j:plain

テラス席は結構広めです。晴れてれば、にぎやかなことでしょうね。

f:id:mizumotohideto:20160721161458j:plain

オープンは11:00。閉店は22:00。O.K.!! 覚えました。

f:id:mizumotohideto:20160721161810j:plain

階段から案内されましたが、スロープもあります。ご安心を。

f:id:mizumotohideto:20160721162100j:plain

はっ!こんなところにもロゴが・・・色使いもかわいいです。

f:id:mizumotohideto:20160721162207j:plain

見て、見て!ベンチの隣に飾ってある自転車は・・・ベルがハンバーガー!

f:id:mizumotohideto:20160721162354j:plain

今日のお目当てはこれです!しっかりアピールされていました。

f:id:mizumotohideto:20160721162603j:plain

あと20m!?これはジョークかな?メートルでも、ミニッツ(分)でも。

f:id:mizumotohideto:20160721162710j:plain

待ちに待ったシェイクシャックの店内を拝見します

広めのエントランスから・・・

f:id:mizumotohideto:20160721162955j:plain

右を向くと、お店の中が見えました。

f:id:mizumotohideto:20160721163233j:plain

そして、左を向くと、キッチンからレジが見えました。もう少しですね。

f:id:mizumotohideto:20160721163420j:plain

レジの前には壁一面の大きなメニュー表があります。なんとなく空港っぽい。全部英語だからかな?

f:id:mizumotohideto:20160721163644j:plain

クレジットカード O.K.!!

f:id:mizumotohideto:20160722074133j:plain

クレジットカード O.K.!! クレジットカードが使えない飲食店なんてお客さんの不便を考えていませんからね。これは、ほっとしました。

シェイクシャックのお店の中の雰囲気はこんな感じ

レジを済ませて、席へ。今日はこの席にしてみました。

f:id:mizumotohideto:20160721163959j:plain

隣の席との間隔はこれくらい。

f:id:mizumotohideto:20160721164300j:plain

実際に座ってみるとテーブルとお腹との間隔は、ほぼ一尺(手首からひじまで=約30.3cm)。十分ではないでしょうか。

f:id:mizumotohideto:20160721164620j:plain

机は木の温もりが感じられる演出。

f:id:mizumotohideto:20160721165016j:plain

机にもロゴが入っていました。

f:id:mizumotohideto:20160721165112j:plain

注文した商品ができたら振動で教えてくれます。フードコートでよく見たあれです。

f:id:mizumotohideto:20160721165309j:plain

待っている間に席からテラスを眺めます。晴れていれば、テラスに出てみたかったですね。

f:id:mizumotohideto:20160721165756j:plain

5分くらいでできあがったので、行ってきます。席からキッチンは見える距離です。

f:id:mizumotohideto:20160721165507j:plain

いよいよシェイクシャックのハンバーガーとのファーストコンタクト

フォトジェニックに並び替えず、提供されたままにお伝えしています。この給食の銀のプレートみたいなものにはなにか理由があるのでしょうか?

f:id:mizumotohideto:20160721170024j:plain

今回注文したのは、7月18日から夏季限定販売されている「シャックマイスターバーガー」(税抜770円)。

f:id:mizumotohideto:20160721171852j:plain

シェイクシャックのためのクラフトビール「シャックマイスターエール」(税抜830円)。

f:id:mizumotohideto:20160721171822j:plain

シャックマイスターバーガーとシャックマイスターエールとのストーリーは以下の通りです。

「シャックマイスター バーガー」は、ニューヨークを代表するビール醸造所「ブルックリン ・ブリュワリー(BROOKLYN BREWERY)」が「シェイク シャック」のためにブレンドしたドラフトビール「シャックマイスターエール(ShackMeister Ale)」にインスパイアされて開発。メニュー開発ディレクターであるマーク・ロザッティが「South Beach Wine & Food Festival in 2014」に合わせて販売し、同フェスティバルで人気1位を獲得した。

www.fashionsnap.com

シャックマイスターエールでマリネした上で、カリカリに揚げたエシャロットがパティの上に山盛りです。

f:id:mizumotohideto:20160721172341j:plain

アンガスビーフ100%のこだわりのパティにたっぷりのチーズがとろけています。

f:id:mizumotohideto:20160721172653j:plain

アンガス種は、イギリスのスコットランドのアンガス州で誕生しました。全身が黒い毛で覆われているのが特徴的です。成長が速いのも飼いやすさの秘密かもれませんね。柔らかい肉質とそのジューシーさが魅力的です♪霜降りの部分と赤身の部分がちょうどいい割合でバランスの良い牛肉として有名なんですよ。牛肉の世界三大品種の一つです。

「アメリカ産」の牛について

一口かじってみると、意外なことに、いわゆる肉汁系ではなくさらっとしています。

f:id:mizumotohideto:20160721172928j:plain

誤解を恐れずに言うと、マクドナルドみたいな感覚です。やや塩辛く、ハンバーガーとビールのこの組み合わせ、いいぞ!

f:id:mizumotohideto:20160721173154j:plain

正直、思っていたよりも美味しくて、どんどん進んでしまい、ビールがまだこんなに残ってしまいました。

f:id:mizumotohideto:20160721173348j:plain

私はハンバーガーよりビールの方がうるさいんですよ、本来。色はこんな具合です。

f:id:mizumotohideto:20160721173544j:plain

日本をはじめ、アメリカ・オーストラリア・アジアでのビールの主流は「ラガー」と呼ばれるビールです。こちらの「エール」と呼ばれるタイプのビールはヤッホーブルーイングの「よなよなエール」などで近年日本でも認知が進んでいるビールです。

エールの特徴は、麦芽からくる甘味と香ばしさ。それになにより泡が少ない(ないものもある!)こと。のど越しや爽快さではなく、旨みをじっくり味わいながら飲むのがエールなのだ。

大人なら知っておきたい、「エール」と「ラガー」の違い | おいしいラク学講座

なお、今回お伝えしたシャックマイスターバーガーは8月28日までの期間限定販売です。

〜シェイクシャック 外苑いちょう並木店〜

東京都港区北青山2丁目1-15

営業時間 11:00 - 22:00

www.shakeshack.jp

シェイクシャックのお店は、ここ外苑いちょう並木のほかに、恵比寿にもあります。

〜恵比寿店のご案内〜

東京都渋谷区恵比寿南1丁目-6

営業時間 10:00 - 22:30

www.shakeshack.jp

お待ちかねのリピート率センサー

f:id:mizumotohideto:20160722074133j:plain

シェイクシャック・外苑いちょう並木店。注目のリピート確率は・・・

90%!(おめでとうございます!)

まず、美味しいです。これなら定期的に食べたくなる “あの” 感覚になること間違いなしです(あ〜なんか、カレー食べたい!のアレです)。

青山一丁目自体にはそれほど頻繁に用事はありませんが、外苑から表参道までの散歩の終点や起点として利用しても良いと思いました。

シェイクシャックの覆面調査を終えて・・・

食べ終わった11:40ころ、行列はなくなっていました。誰もいなくなったお店の全体像を撮りました。

f:id:mizumotohideto:20160721174034j:plain

帰り道。ふと思いました。

f:id:mizumotohideto:20160721174247j:plain

これって、1人でなくてはならない理由がないな。

そこで・・・

覆面調査員募集私とランチを楽しみませんか?

f:id:mizumotohideto:20160306095521j:plain

味覚旅行など面白いコメントが出来る方、

Facebook / Twitter / LINE どこからでも話しかけてくださいね。

ここを調査して欲しい!というリクエストもお待ちしております。

おまけ

実は青山一丁目には10:00に着いていました。でも、電車の中で気づきました。オープンは11:00だったのです。みなさんもお気をつけください。恵比寿店のオープンは10:00。外苑いちょう並木店のオープンは11:00です。

f:id:mizumotohideto:20160721174702j:plain

でも、大丈夫。1番出口を出るとそこにはスターバックスが・・・えっ!

f:id:mizumotohideto:20160721174852j:plain

閉店してました。切ない・・・

f:id:mizumotohideto:20160721174919j:plain

つづく・・・