マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

フォロワー40人でも あんちゃは人気プロブロガーになった

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20170408133753j:plain

主なお金の使い道は “税金” という
ガチに成功しているプロブロガー
あんちゃの今について聞いてもあんまり役に立たない。

辛く苦しい、ブログをはじめたばかりの
大変だったころの話を深掘りしてみました。

そんなこと言っても1年くらい前の話だから驚きです。

 

インタビューの全体像は
こちらに軽くまとめてあります。(動画あり)

動くあんちゃが見られるぞ!

 

驚き!Twitterのフォロワー40人だった

当たり前のことですが、
人気プロブロガーと言えどもスタート時は
ただの人です。

今は6,000人近いフォロワーがいます。

twitter.com

 

これってどういうことかわかりますか?

なにかお知らせしたいことがある時に
DMを送ることができる見込み客が
6,000人いるってことなんです。

 

Twitterのフォロワーはあなたのファンです

ホームレス小谷っていう
ホームレス業界の親玉がいるんですけど

twitter.com

フォロワーが2,000人を超えた辺りから
「くつ下に穴があいた~」とつぶやけば
誰かがくつ下をくれるようになると言っていました。

 

あんちゃも「自転車こわれた~」って
つぶやいたら3人から連絡があり
そのうちの1人から自転車を譲り受けたそうです。

「会えただけで十分なんで」と
颯爽と去っていったそうです。

 

これなら、いつどうなっても
寝るところも、食べるものも
困らなそうですね。

 

1日に見てくれる人は、普通に3とか、5とか・・・

私たちと同じように
ゼロからブログをはじめたあんちゃが
どこでどうなって今に至るのかは
私の最大の関心事です。

 

最初のプチブレイクは思い切った行動によって生まれる

あんちゃも最初は普通のことを書いていました。
そして、まったく読まれない・・・

なんだ~、まじめな記事って読まれないんだ~

と現実にぶつかった時に頭に浮かんだのが

そういえば秘宝館行って来たな~これネタにできないかな

 

その時、歴史が動きました。
できあがった記事がこちらです。
これが大きな転機となりました。 

 

拡散してくれたのは
もともとのFacebookにいた友達でした。

高校生くらいのころから普通に下ネタをしゃべっていたので

これが火種となって
なんと1日で3,000回以上アクセスされました。

この事件がブログをはじめて3週間目。
あんちゃのすごいところは
このクイック建て直しなんです。

「まじめな記事って読まれないんだ~」
からわずか3週間で修正してきました。
石の上にも三年なんて構えていたら干物になって死んでいます。

そんなこんなで
ブログをはじめて1か月目で
20,000アクセス。

多くの人が
1年目で目指す10,000アクセスを
軽々と超えてしまいました。

 

二度目のブレイクも必殺技エロ

勢いの止まらないあんちゃは
2か月目には90,000アクセスを
叩きだしています。

 

こちらの記事は
1日で5,000アクセスにもなりました。

SNSとスマートニュースで拡散されました

いやいや、ニュースじゃね~じゃん

 

最初はこわかった

下ネタでしかバズってなかったことを
気にしていたあんちゃ。 

次にバズった記事はこちらです。

f:id:mizumotohideto:20170408113933j:plain

 

はじめて自分の意見をはっきり言ったらすごい批判された

それまでネタっぽいことばかり書いていたのですが、自分の意見をはっきり出したらすごい批判が来たんですよ。

この1記事で20,000アクセスくらいだというから
とんでもない反響です。

 

どんどん増えていくアクセス数は3か月目で10万を超える

3か月目は140,000アクセスでした。
20,000 → 90,000 → 140,000
順調そのものです。

アクセスが伸びていくのってどんな気持ちですか?

最初はこわかったです。自分の知らないところに自分の記事が広がっていくのが...

はじめての感覚に
最初はびくびくしていたそうですが...

途中から快感になりました

ですよね(笑)

 

そして、会社を辞めて
4か月目には370,000アクセスで
ブログでの売上が190,000円にまで来ました。

一気に上がりましたね

 

継続は力なり

最初の3か月は会社に行きながら
ブログを書いていたあんちゃ。

朝の通勤でネタを考え
昼休みに記事の構成を考え
定時で帰ってカフェで記事を書いて
終電で帰る生活を毎日つづけたそうです。

当時は楽しかったから、ブログ書くのが

でも、最初から楽しかったわけじゃないですよね

最初の1か月は苦痛で、やっぱり。それでも、習慣になれば慣れると思って

きつくても継続したわけですね。

 

成功の秘訣は成功すること

ブログはスタートが簡単であるために
多くの人が手を出し
その大半の人は早々と挫折します。

誰も見ない記事を書き続けることの苦痛は
きっと簡単に想像できるはずです。

 

最初の慣れないうちに
何時間もかけて書いた記事が
3回や5回しか見られない苦痛はひどいものです。

踏ん張って書き続ける人は
たいしたものですよ。

でも、いずれ力尽きます。

あんちゃの成功の秘訣はズバリ
短期間で手応えをつかんだことです。

 

現状維持のための我慢は決して報われない

「我慢と努力の違いって知ってる?」
と聞かれたことがあります。
みなさんはわかりますか?

誰にも見られないブログを
ただひたすらに継続するだけでは
努力ではなく我慢です。

 

あんちゃはわずか3週間で
変化を起こしました。
これが努力なんですよね~。

報われるのは努力だけです。

 

成功のための4つのポイント

自分ならではのネタ・運・継続力・絡む勢い

のうち、自分ならではのネタと継続力のお話でした。

 

まだまだたくさんお話をしてきました。
だって2時間ほぼしゃべりっぱなしでしたからね。

このつづきもあるので、お楽しみに。

 

おわり

 

Special thanks

撮影協力:崇島亮

www.instagram.com