マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

おいしいビールの注ぎ方総まとめ これであなたもビールサーバー名人!

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20160923173649j:plain

私はビールが好きで、多くの種類を飲んできました。おいしい・まずいはわかるのですが、その原因がわかるまでは「気のせい」だと思っていました。最高品質のパーフェクトビールを提供する藤沼さんのところで学んだことでよりビールの深みを知り、さらにビールが好きになりました。おいしいビールとまずいビールとを自信を持って見分ける方法を書いていきますよ。

おいしいビールの話をはじめよう

こんにちは。

日本全国、並びに世界のビールを飲み歩く水元英登です。

今日はおいしいビールについてお話したいと思います。

f:id:mizumotohideto:20160923173210j:plain

f:id:mizumotohideto:20160923173219j:plain

f:id:mizumotohideto:20160923173749j:plain

おいしいビールは夏だけじゃない

ビールが夏の飲み物なんて、誰に聞きました?

温かい食事にハフハフしながら、ビールを飲み込む。

ビールは一年中楽しめる飲み物ですよ。

f:id:mizumotohideto:20160923173801j:plain

まずいビールでビールを嫌いにならないでくださいね

ビールはお店で飲むならサーバーから注いでもらった生ビール、お家で飲むなら缶ビールか瓶ビールという人がほとんどだと思います。

だから、同じ生ビールでも品質の違いについてあれこれ考える機会は少ないと思います。いかがですか?

生ビールって、明らかにまずいビールとおいしいビールがあると感じたことはありませんか?

気のせいだと自分に言い聞かせているかと思いますが、気のせいではありません

今日はそういう話をしますよ。

ビールをまずくする3つの嫌なやつ

まず最初の前提の確認です。

ビールの主な敵は3つです。3つくらいなら覚えられますね。

ビールは日光にさらされると「日光臭」という不快な臭いがついてしまいます。日光からまもるために、びんには茶や緑の色がついているのです。

http://www.sapporobeer.jp/book/enjoy/img/Img401.jpg

http://www.sapporobeer.jp/book/enjoy/img/Img401.jpg

温度変化

ビールは温度変化も大敵です。夏の車のトランクの中など、高温の場所に長くおいたり、冷凍庫内などで急激に冷やすと、ビールの泡立ちや風味を損ね、濁りの原因にもなるため避けてください。

http://www.sapporobeer.jp/book/enjoy/img/Img402.jpg

http://www.sapporobeer.jp/book/enjoy/img/Img402.jpg

振動

ビールは炭酸が入っているため、振動をうけることによって味が変わってしまいます。落としたり、ぶつけたり、ちょっとした衝撃によっても味に影響が出てきます。

http://www.sapporobeer.jp/book/enjoy/img/Img403.jpg

http://www.sapporobeer.jp/book/enjoy/img/Img403.jpg

引用:意外と知らない基礎知識 | おいしいビールができるまで | サッポロビール

ビールを注ぐ者 おいしいビールを注ぐ義務と楽しみがある

ビールの3つの敵を防いで、かつサーバーの適切な洗浄を怠らなければ、初めてプロとして戦えるビールを注ぐことができます。

“え〜、そんなに手間がかかるの〜”

って思ったあなた!甘い!

他人の口に入るものですよ。旅客機のメンテナンスの仕事と同じ気持ちで臨んでください。

ここから先は難しく考える必要はありません。

あくまでシンプルに、余計なことをしない。ただそれだけです。

おいしいビールのためのシンプルな3ステップ

理想のおいしいビールの注ぎ方は、とってもシンプルな3段階です。ビールを注ぎ、泡を乗せ、余計な泡を押し出して整えるだけです。

f:id:mizumotohideto:20160923180801j:plain

ビールを注ぐ

ビールを注ぐ時は泡を立てません。

泡が立つということは、何かにぶつかって衝撃によってガスが逃げた証拠です。

泡を乗せる

まったく泡のないビールの上に泡を乗せていきます。

ビールはビールだけ、泡は泡だけ。と覚えてください。

余計な泡を押し出す

どんなに気をつけたとしても、意図せず出てしまった泡は “かに泡” と呼ばれ、ボソボソと目が粗く見た目にも汚く、味も香りもよくありません。

そんな泡はクリーミーで適切な泡で押し出して捨ててしまいます。

下はダメな泡の例です。

http://www.sapporobeer.jp/draft/feature6/point4/images/pt4_04.jpg

http://www.sapporobeer.jp/draft/feature6/point4/images/pt4_04.jpg

おいしい樽生ビールの注ぎ方 | 樽生ビール講座 | サッポロビール

おいしい樽生ビールの見分け方 | 樽生ビール講座 | サッポロビール

www.kirin.co.jp

おいしい理由は簡単で やっているかやっていないか

ビールの3つの敵、光 / 温度変化 / 振動 が入り込む余地がなく、訓練されたお姉さんが注いでくれるビール工場のビールがおいしい理由は意外なほどにシンプルなことがわかりましたか?

つまり、凡事徹底なんですね。

f:id:mizumotohideto:20160923180747j:plain

そして、さすがに近年流行りだしたクラフトビアのお店では、この基準は余裕でクリアしてきます。

だからおいしいのです。

f:id:mizumotohideto:20160923180810j:plain

おいしいビールを実現することは、そんなに難しいことではありません

多くの飲食店は、そのことに気がついていないだけというのが実情です。

気づいてないのですから、やっていないと言って過言ではありません。ゼロです。

あなたのお近くのおいしいビールが飲めるお店

あなたの活動範囲の近くにもきっとおいしいビールを飲めるお店はあります。

東京・恵比寿にあるヱビスビール記念館のテイスティングサロンでは、あなたのためにフェイス・トゥ・フェイスで丁寧に1杯1杯おいしいビールを注いでくれます。

1杯400円。5種類のヱビスビールを選ぶことができます。嬉しい穴場です。

注ぎ方も観察できますよ。

ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

f:id:mizumotohideto:20160923180821j:plain

キッチンカーで各地に最高品質のビールを届ける藤沼さんのパーフェクトビールもお勧めします。

最高品質を謳う理由は以下の4つ。

1.ビールの鮮度管理

2.日々のビールサーバーの洗浄やメンテナンス(最重要)

3.温度に合わせたガスの圧力管理

4.グラスの徹底した洗浄と乾燥方

この4つのポイントにこだわっています。

f:id:mizumotohideto:20160924154704j:plain

一度試してみたいという人は是非私を誘って飲みに行ってください。喜んで解説させていただきますよ。

パーフェクトビールの今日の販売場所はこちらからご覧いただけます。

同じ数百円で、まったく異なる品質のビールを飲めることは事実です。この目を養うことは生涯の財産です。

是非、おいしいビールライフを!