コミュニティマネージャーはKPIなんて知らなくていい
水元英登(みずもと ひでと)
継続課金型コミュニティ設計・管理
NewsPicksアカデミア・プロジェクトマネージャー
野村さんのツイート。
#コルクラボ #箕輪編集室
— 野村高文 (@nmrtkfm) 2017年10月15日
で検索すると、参加者の皆さんの実況がハイクオリティすぎてやばい。自分が必死こいてとっていた取材メモがいらないぐらい。
10月15日。
栃木県那須郡の某所に佐渡島庸平さん(コルク代表)を
昼夜缶詰した「コミュニティ」に関するインタビューが行われました。
この内容は後日、本になります。(楽しみですね!)
いつの間にか入っていて、なんだかんだ抜けずに居ちゃう
Amazonプライム会員に代表されるサブスクリプション(月額定額制)。
Netflixやhuluはもちろんそうだし、
Photoshop・Illustrator(イラレ)のAdobeも最近なりました。
HIUや箕輪編集室といった月額会員制のオンラインサロンもありますね。
中国では、2010年に創業したベンチャー
小米科技(Xiaomi、シャオミ)は
オンラインコミュニティを重視する戦略で
2014年には中国シェアNo.1になった事例もあります。
ビジネスの形が変われば、
そこに新しく求められる人材の資質も
時代と共に変化します。
今、一番欲しくて、人が足りていない役割が
最近耳にするようになった「コミュニティマネージャー」です。
なにそれ?って話をしたいと思います。
イケハヤさんは2010年の段階ですでに積極的に言及している印象です。
コミュニティマネージャ欲しいです。これから求められる職能なんだろうなぁ。 マーケティングマネージャーを首にして、コミュニティマネージャーを雇え http://bit.ly/db4DsH
— イケダハヤト@仮想通貨 (@IHayato) 2010年8月6日
育成講座もあるようです。
昨日公開したコミュニティマネージャー短期集中講座、急遽10名分枠を増やしたのですが、もうすでに埋まりそうな雰囲気です…(汗
— 最所 あさみ(asami saisho) (@qzqrnln) 2017年9月29日
やはり初回は参加者のみなさんも熱量高い人ばかりで私もとっても楽しみです😍あと数枠なのでお申し込みはお早めに🙌https://t.co/rjf01IZfnQ
今、最もセクシーな職業「コミュニティマネージャー」とは?
佐渡島さんの考える “コミュニティ” を
一言で言うとしたら、“居場所” だと言います。
なので、一番大事な最低限の必要なものは
「安心・安全な場所の確保」です。
コミュニティマネージャーは意外とディフェンシブだった
何よりも大事な事が安心安全の確保で、
何を言っても仲間はずれにされない雰囲気を作り、
言ってはいけないことを明確に示しておく必要があります。
箕輪さんがやたらと気に入っていた
「保健室の先生」という表現。
佐渡島さんのコミュニティ論。コミュニティマネージャーは保健室の先生。傷つく前、傷ついたときにフォローしてくれる存在。コミュニティにおいて安心・安全は重要。#箕輪編集室 #コルクラボ #コミュニティ本
— yuka shibayama (@yuka_lab12) 2017年10月15日
安心・安全のわかり易い例として、
ここにいる全員が、いつでも引き出せる口座に1億円の残高があったら、行動変わるでしょ?
コミュニティマネージャーの役割の優先順位
コミュニティの活性化のために
「いい感じにスレを立てる」オフェンシブな役割は
安心・安全の確保の次の役目だと言います。
まとめると
1. 安心・安全な場所を確保する
2. ちゃんと見てますよ!という存在になる
3. 4. がなくて
5. スレを立てるMCの役割
コミュニティマネージャーとリーダーとの役割分担
当たり前ですが、堀江貴文さんが
HIUの運営を直接しているわけではありません。
HIUには、HIUを運営していく人が別にいます。
リーダーは、先頭で前を向いて「こっちいくぞ!」と後ろを見ない。
マネージャーは、後向きで歩きながら「みんなついてきてますか?」を全体を見る。
役目が違うので、2人いります。
コミュニティにおけるリーダーとマネージャの違い。リーダーは先頭で前を見て「こっちに向かっていくぞー!」と引っ張る人。マネージャは後ろを向いて「みんなちゃんとついて来てるかー!」とやりながら歩く人。役割が違うので2人必要。#箕輪編集室#コルクラボ#コミュニティ本
— すーぱーSE (@itpro_se) 2017年10月15日
コミュニティの旗印の作り方
「コミュニティ!コミュニティ!」って騒ぐと
みんなすぐにコミュニティを作ろうとするけど
何もないところに、急にコミュニティを作っても
何もない。
少なくとも、なんらかのファンなり
熱を持った人たちがいないと火種にならないですよね。
これは、クラウドファンディングとおんなじですね。
箕輪さんが
Timebank(タイムバンク)で高騰しているのは
何をしてくれそうかがかなり明確にわかるからです。
※Timebank 時間の取引所。著名人の時間を売買することができて、価格が需給で変動する
佐渡島さんの言う、一番わかりやすい旗の上げ方の事例は「アメリカ合衆国」!
例えば、アメリカ合衆国🇺🇸
— 水元英登🍺編集力見習 (@MizumotoHideto) 2017年10月15日
アメリカン・ドリームという
わかりやすい旗に
みんなが入りたいと思う。
日本は?#コミュニティ本
自分が何者であるかの発信が必要です。
私たちは、ツイッターやインスタなどを自分の取扱証明書として、すでに書きながら、外に発信しながら生きている!
— yuka shibayama (@yuka_lab12) 2017年10月15日
自分がどういう人間なのか、タグとして情報量をセーブしてわかりやすくすることが重要。それが編集という行為。#箕輪編集室 #コルクラボ #コミュニティ本
コミュニティのマネタイズは時間がかかる、けど・・・
リーダーの世界観がないと
コミュニティとして継続していくことは厳しいです。
アップルストアと量販店。
ディズニーランドと後楽園遊園地。
をイメージすると理解は簡単ではないでしょうか。
居心地がいいコミュニティの状態というのは
ある種ガラパゴス化とも言うことができて、
コミュニティオリジナルの内輪ネタが通じる世界観が必要です。
お金しか評価の指標がなかった時代から
信頼が貯められる時代への過渡期に入りました。
価値があるとは、信頼されること。信頼が貯まっていくことに価値がある。人生で何かあった時に協力してくれる数が増える。コミュニティ内で信頼が貯まっていることが可視化される仕組みを作った方がいい。#箕輪編集室 #コルクラボ #コミュニティ本
— yuka shibayama (@yuka_lab12) 2017年10月15日
外から見ても、何がいいのかわからないのに
じわじわ緩やかなファンが貯まっていって、
全然儲かってないのに
知らないうちに誰も追いつけなくなっている。
なんてことが、各ジャンルで起こってくると予想されます。
いきなりコミュニティでお金儲けはできません。
でも、これからの時代に
お金には代え難いいろいろなものが得られます。
その “何か” を
あとで換金することは可能なのです。
佐渡島さんから。
最先端を見たいなら「ユニクロを見ろ!」だそうです。
楽しい時間でした。
お疲れ様でした。
佐渡島さん、怒涛の7時間インタビューお疲れ様!
— パンティ箕輪 (@minowanowa) 2017年10月15日
もう「コミュニティ」という言葉を2度と呟きたくない! pic.twitter.com/vy2LrXjcas
これはいい本になりますね。
おわり
#箕輪編集室 おもしろいよ〜。
— 水元英登🍺編集力見習 (@MizumotoHideto) 2017年10月15日
コルクラボなど複数のコミュニティを渡り歩くのが
これからの正しいお金の使い方な気がします。
理由は3つ・・・
コルクラボとのコラボ合宿。
「コミュニティについて」8時間インタビュー+朝まで語る#コミュニティ本 楽しみです! pic.twitter.com/3Y1E31dbKs