マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

器用貧乏なんてウソは損だからやめようぜ!

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20170518150247j:plain

断言しよう。器用貧乏なんて言い訳だろっ
今、避けている分野にチャレンジすると
いいことありますよ。

 

私の身の回りには
「自分は器用貧乏で〜」とか
「自分はドラクエの勇者で〜」とか言う人がいます。

現在はボイストレーナーとして活躍されている
友人の毛利さんも
2015年時点ではこんなこと言っていました。

何やっても70点なんです


お蔵入り映像

youtu.be

 

そんなこと言う私自身も、この動画は
企画オレ、撮影オレ、出演オレだし。
オレってなんでもできるけど、

いまいちパッとしないなと思いつつ
器用貧乏だと自分を騙していました。

 

5月に入って、あるきっかけがあり
自分では苦手だと思っていた
Twitterに力を入れてみました。

そこで気づいたのが
器用貧乏だと言う人が
なぜ器用貧乏なのかの原因です。

 

平均点すら取れないジャンルに挑戦していない

ホリエモンこと堀江貴文さんの
やりたいことがないなんてウソだと伝える時の
好きな例えがあります。

新垣結衣ちゃんと結婚したくないの?

youtu.be

 

器用貧乏だと言って自分を守っている

やりたいことが見つからない
と言っている人は

無理だと思える高い目標を
最初から除外することで
自分のプライドを守っています。

 

まったく同様に

自分の平均点が70点だと言っている人って
自分の苦手なジャンルを
ないものとして平均点を出しています。

 

苦手だと思っていたものにチャレンジしてわかったこと

Facebookは得意でも
Twitterは苦手だとずっと思っていました。

 

舞台が用意されて
しゃべってくださいと言われれば
しゃべれるけど 

交流会とかパーティーで
知らない誰かに話しかけるのは
苦手でしたから。

 

FacebookとTwitterのSNSとしての違い

Facebookは中学生みたいに
「付き合ってください!」って告白して
友達になります。

お互いに誰だかわかってる関係です。

 

Twitterは勝手にフォローされ、
勝手にアンフォローされてしまうところが
現代の恋愛に似ていますね。

つまらない発言をしてしまうと
なんの反応も得られません。

SNSとして、
いいねの1つもつかないと
「あれ?自分って存在してないのかな」
って凹みます。

 

その代わり、知らない誰かにも
素晴らしいと思われた発言は
つなぎ続けられるオープンな世界です。

参考:

 

Twitterを通して改善サイクルをどんどん加速している

なんの知識もなく
5月に入ってから本腰を入れた
Twitterですが、
まだ16日しか立っていないのに

明らかな変化が出ています。
180倍近い数の人に届くようになりました。

 

下は私の発言が広がり
見てもらえた数のグラフです。

f:id:mizumotohideto:20170518150247j:plain

 

※追加 5/26現在 1,800,000に届きました

f:id:mizumotohideto:20170526103139j:plain

 

 

Twitterでのみなさんからの反応を受けて
自分には足りない視点に気がついて
改善することで

このような結果につながっています。

 

守備範囲を超えてみよう

自分のことを
器用貧乏だと感じている人は
欠かすことのできない “何か” が
足りていないのです。

器用貧乏を抜け出したいなら
今自分に足りていないジャンルに
思い切って飛び込んでみてください。

 

うまく回り出すための大事な部品を探せ

一番大事な部品がそろうことで
それまでの70点だったものが
綺麗に回り始めます。

 

最近、
マネージャーや秘書のような役割をする
人材が欲しいという声も頻繁に聞きます。

これも
欠かすことのできない “何か” を
補足することも求めている現れですね。

 

器用貧乏は幻想です。
そこで安定しないで、バランスを崩しにいきましょう。

 

30代。そろそろ真面目に自分と向き合いましょう。

おわり