マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

オンラインサロンって入る理由あるんですか?

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20170220225027j:plain

オンラインサロンの選び方について
当たり前ですが気づかなかった指摘を
いただきましたので

補足します。

オンラインサロンに入る目的とは?

ここからの内容は
こちらの記事を読んでいることが前提となります。

 

ご指摘いただいのはこんな内容でした。

僕はオンラインサロンに入りたいと思ったことがないのですが、いったい何を求めて入るのかなと気になったんですよね

なるほど!これは盲点でした。

 

みんな実はオンラインサロンを知っている

オンラインサロンというものは
まだあまり普及しておらず
知らない人が多い。

と思っていました。

でも、
みんな知っていて
知っているうえで必要を感じていない

のかもしれないと気づきました。

 

スタートの設定がぜんぜん違っていた

オンラインサロンに入ろう

オンラインサロンを選ぼう

オンラインサロンを決める

 

私はそもそもオンラインサロンの仕組みに
興味があったので
このタイプでした。

でも普通は以下のようになるはずです。

 

こんなことがしてみたい

オンラインサロンを利用してみよう

オンラインサロンを決める

 

ですよね。

 

オンラインサロンとはお店のようなもの

どのお店に行くのかによって
得られるものはまったく違います。
もちろん価格も違います。

当たり前ですよね。

オンラインサロンも同じです。
どのオンラインサロンに入るのかによって
得られるものはまったく違います。

 

注意:画像はDMM.comより引用 

フルーツの情報と予約販売 1,000円

f:id:mizumotohideto:20170516204737j:plain

ドローンを楽しむ仲間づくり 5,400円

f:id:mizumotohideto:20170516205254j:plain

落合陽一の頭の中身を公開 10,800円

f:id:mizumotohideto:20170516210106j:plain

 

それぞれ得られるもの、
提供したいものが
まったく違うことがわかります。

 

オンラインサロンを選ぶ意味ってなんだだろう?

これは落合陽一さんが
AI(人工知能)について
語っていた時の話なのですが

 

人間は生まれて死ぬまで
個々の人間としては
進化を続けます。

でも、知識を子孫に残すことができず
子孫はまた体験と勉強を
繰り返します。

それを解決するのがAIで、
1人ができるようになれば
みんなができるようになる仕組み。

 

AIに似ていると思っています。

 

人間1人1人が個々に努力するよりも
みんなで追及して
1人ができたら、みんなにインストールすればいいんです。

そうすれば、人間は
従来の人間の何人分かと等価の
経験と知識を得られるようになります。

 

相手を信じることで得られる価値がある

それには
ある程度の性善説が必要だと思います。

性善説によって
多くの明るい世界を生み出しのが
Airbnbです。

www.airbnb.jp

 

そういう価値観を私は大事にしたいし
広めていきたいと思っています。