マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

生活が面白くなるマッチングプラットフォーム20選

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20160325074549j:plain

Airbnb(エアビーアンドビー)ってどれくらい知られてるんだろう?

生活を面白くなる宝の山

お兄ちゃんが4月から会社の寮に入るんだって。部屋が空いてるね。

そんな時!

どうせ空いている空間があるなら、必要としている人に貸し出そう!というのがAirbnbです。bnbは、bed & breakfastのことで、ふとんと朝食のことです。世界中に夜寝るところを貸し出してくれている人がいます。どんな旅も寝るところがあれば安心ですね。

このように個人が持っている眠っている資産を貸し出すことで、それまでなかったところに経済が回る仕組みを作ることは、 “シェアリングエコノミー” と呼ばれています。

シェアリングエコノミーを仲介するマッチングプラットフォームを知っていれば、私たちの生活は劇的に面白くなる!

f:id:mizumotohideto:20160325075414p:plain

現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb (エアビーアンドビー)

マッチングプラットフォーム20選

所有欲よりも体験欲という価値観が盛り上がってる

今、モノを所有することよりも体験に価値を感じ、お金を投じる人が増えてきました。遊び心が突き抜けると、その専門家として求められるようになりつつあります。

01. アソビュー

f:id:mizumotohideto:20160325071534p:plain

asoview!(アソビュー)|レジャー・遊び・体験の予約サイト

日本最大級の体験予約サイトです。

これまでもレジャーであれば、ホテル予約は一般的でしたが遊びの提案という切り口で「その手があったか!」とレジャーの発想を豊かにします。

02. スペースマーケット

f:id:mizumotohideto:20160325071507p:plain

スペースマーケット | 貸し会議室から球場まで簡単予約

普段入れると思っていなかったような場所を使える予約サイト。

同じ用途でも、同じ場所ばかりに飽き飽きしている人たちへ、新鮮なワクワクを期待させてくれる切り口の空間レンタル予約。

03. チケットキャンプ

f:id:mizumotohideto:20160325083619p:plain

チケットキャンプ | 国内No1の安心チケット売買サイト

自分が行けなくなちゃったり、友達が行けなくなっちゃったり...余ったチケットと売り切れてしまって諦めかけていた人とをマッチングするサイト。

得意を仕事にするを実現する場所

得意なことを持つ人とそれを欲しいと思っている人とをマッチングします。サービスを利用する側が助かることはもちろんですが、提供する側も腕試しのようなワクワク感があります。

04. ココナラ

f:id:mizumotohideto:20160325083141p:plain

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

ワンコインからだから気軽に頼めるし、気軽に出展できるのが特徴のスキルマーケット。

趣味にしておくにはもったいない、やりすぎた趣味はお金になる。

05. ピクスタ

f:id:mizumotohideto:20160325071442p:plain

画像素材 - PIXTA(ピクスタ)

写真に特化した得意をお金に変える系サイト。

お客さんは写真のデキを見て購入を決めてくれるので、自分の作品が市場で需要があるのかをダイレクトに知ることができる。

06. ヌッテ

f:id:mizumotohideto:20160325071555p:plain

nutte(ヌッテ)| みんなの「縫って!」を実現する縫製マッチングプラットフォーム

縫製に特化したサイト。

思わず見つけ次第紹介したくなりました。

07. クラウドワークス

f:id:mizumotohideto:20160325083753p:plain

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

主にITエンジニアを探すサイト。

クラウドでアウトソーシングという「クラウドソーシング」の言葉の代表格。

アイデアと夢の実現の仲間入り

不特定多数の人がインターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で「クラウドファンディング」と言います。

08. Kickstarter(キックスターター)

f:id:mizumotohideto:20160325084053p:plain

Kickstarter

こんなことができるんだ。という驚きと実現するワクワクを共有できるサイト。

支援することで自分もプロジェクトの一部として、夢の実現に参加することができる。

09. マクアケ

f:id:mizumotohideto:20160325084141p:plain

クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

日本を代表するクラウドファンディングサービス。

日本でも徐々にクラウドファンディングという言葉と概念が浸透しつつあるように感じる。

時間と手間を引き受けます

高度経済成長が終わって長くなり、実は時間がすごく大事だったことに気づきはじめた人たちは時間防衛にお金を使うようになりました。

10. ノート

f:id:mizumotohideto:20160325084409p:plain

note ――つくる、つながる、とどける。

あなたの代わりに調べておきました。あなたの代わりにまとめておきました。

いよいよ自分のパッケージした情報が気軽に売買できるプラットフォームが現れました。

11. エニタイムズ

f:id:mizumotohideto:20160325100429p:plain

ANYTIMES | エニタイムズ

手伝って欲しいことを手伝ってもらえる人を探すサイト。

時間がある人に時間を借りて、お礼をする。ただそれだけですが、今はオンラインでマッチングができます。

注意:リニューアルのため、旧ウェブサイト・アプリは3月末で終了

12. キッズライン

f:id:mizumotohideto:20160325084452p:plain

キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育

ベビーシッターのマッチングサービス。

女性の社会での活躍をサポートする強い理念のもとに生まれたサービス。

13. カジー

f:id:mizumotohideto:20160325100910p:plain

家事代行サービスを東京でお探しなら1時間2,190円のCaSy

いわゆる家事代行サービス。

家事に持って行かれる時間と集中力は意外と馬鹿にならない。

14. ドッグハギー

f:id:mizumotohideto:20160325101211p:plain

DogHuggy・ドッグハギー - 気軽に旅行できない飼い主と愛犬家ホストのマッチングサービス

愛犬の面倒を見てくれる人とのマッチング。

ペットがいる家ならきっと誰も頭を悩ませる旅行時のペットのお世話も安心。

使っていないモノの活用

15. シブカサ

f:id:mizumotohideto:20160325092534p:plain

雨天けっこうシブカサ-SHIBUKASA-

傘のシェア?

そんなものまであったのか。

16. カフォレ

f:id:mizumotohideto:20160325092158p:plain

CaFoRe:みんなのカーシェアリング「カフォレ」 - 格安レンタカー・激安レンタカーよりも、地球にもやさしい個人間カーシェアリング。

車のシェア。

車は乗っている時だけ必要だけど、乗っていない時はかさばるものです。これが自動運転車なら使わない時はタクシーみたいに勝手に走ってくれるようになると思いますが、今は過渡期。

17. 軒先

f:id:mizumotohideto:20160325095737p:plain

軒先パーキング - 予約のできる駐車場

空きスペースのマッチング。

旅先で駐車スペースが確保されているのは安心。

18. メルカリ

f:id:mizumotohideto:20160325084611p:plain

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

個人間の不用品の売買が可能。

従来のオークションサイトに比べて、格段にシンプルだったことがウケた。

検索すると新しい世界が見えてきます

学びが新しい世界を切り開いてくれるきっかけであることは間違いありません。気軽に手を出せる習い事はニーズがありました。

19. ストリートアカデミー

f:id:mizumotohideto:20160325091048p:plain

スキル共有のコミュニティサイト「ストリートアカデミー」

講座をマッチング。

定番から特徴的な面白いものまで、提供者を面白がっているのがいいですね。

20. タイムチケット

f:id:mizumotohideto:20160325085939p:plain

TimeTicket[タイムチケット]

時間単位で区切った時間共有相手探しサイト。

自分の知っていることを知らない人にシェアしようというのがコンセプトで、時間を共有してお話したり教えてもらったりできる。

どっちサイドもやってみる視点

シェアリングエコノミーの2013年における経済規模は約150億ドルだが、2025年には3,350億ドルほどに成長するとの見方もあります。

ですが、今回はそう言った面に注目するのではなく、私たちがカジュアルに使って生活を楽しく豊かにする可能性を感じられるものを探してみました。

サービスを使う目線とサービスを提供する目線。どっちのやってみる目線も持ってもらえるとより面白くなってきます。