マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

いきなり8万部バカ売れ『多動力』ここだけ拾いたい5つのエッセンス

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

初版3万部で発売したばかりなのに
3刷で8万部を突破!
売れまくっている『多動力』。

内容も、もちろん
素晴らしいので
おいしいところ(エッセンス)だけを、まず

5つご紹介します。

 

とりあえず “修行三年” とか思考停止以外の何者でもない

あなたの貴重な時間を「情報」を得るために使ってはいけない。

オープンイノベーションにより、「情報」それ自体の価値はゼロになる。

昔は、魚のさばき方を
ひとつとってみても
師匠の仕事を見て盗んだものです。

調理場に入れてもらえるだけで
三年も掃除や皿洗いしていたものです。

 

でも、今はYouTubeを見ればO.K.です。

もう情報の独占なんて無理な時代なので
情報自体に価値はなく
情報をどう使うかだけの勝負に入っています。

 

インターネットで先生づらしてる人も
すでに情報弱者以外からは
相手にされなくなっていますよね。

 

強みが一番発揮される仕事に集中しろ

「一つひとつの仕事に全力投球しなければ不誠実だ」と考えるバカ真面目も、あまりにも多いことに驚く。

そういう人間ほど仕事が遅く、量も質も悪かったりするからタチが悪い。

ブログひとつ書くにも

「突飛な体験」
「筋の通った構成」
「伝わる文章」
「読んでもらえる見込み客の数」 

さまざまな
うまくいくための要素が
ありますよね。

 

多くの人は、
大したネタもないのに
下手な文章で書くから
箸にも棒にも掛からぬわけです。

文章しか書けない友達とか、
友達の数だけ多いお調子者とか、
探せばいますよ!

 

全部一人でやろうとしている人に限って
思考停止しているからタチが悪い。
思考停止しているから、ずっと一人なんだ。

「だから、このブログ、つまらないんだ~」・・・ってコラっ!

 

スケジュールをわくわくすることで埋める

限られた時間しかない人生。いつも多動でいるために一番大事なこと。

それは、1日24時間の中から「ワクワクしない時間」を減らしていくことだ。

イベントやメディアへの露出が多い
ホリエモンさんの服選びは、
すでにアウトソーシングで終わっています。

楽しいことならば
あっという間に時間がすぎるものですが、
つまらないことは体感時間が長い。

 

集中力を発揮できる
楽しいことに集中すべきです。

 

ホリエモンは
体感時間の長いものは
どんどん削っていて

今、残っているのは
歯磨きくらいだと言います。

歯磨き以外はみんな他人にやってもらってる。
うけるーw

 

自分の分身に仕事をさせる

世の中には二種類の人間がいる。

それは、「原液」を作る者と「原液」を薄める者だ。

「原液」を作れば、自分の分身が勝手に働いてくれる。

ホリエモンが何か独特な発言をすれば
賛否を問わず
バーっとSNSで拡散されます。

それを見つけたテレビが
インターネットに弱い人へ
やや遅れてバーっと拡散します。 

 

私が書いている
この記事も
ホリエモンの「原液」を薄めているだけです。

せっせとホリエモンにお金を運ぶ
はたらきアリ。

Googleで「多動力」と検索して
上位から並んでいる人たちも全部
同類でドングリの背比べ状態。

 

やっぱり人間に生まれたなら
原液を作らないとダメですね。

 

ずっと3歳児でいろ

実は、かつては誰もが「多動力」を持っていた。

そう、あなたが3歳児だった頃、「多動力」は確実にあなたの中にたっぷりと備わっていたのだ。

実際、『多動力』を読んで
ハッと気づいて
変わりたいと思った人は多いはずです。

でも、ホンモノは
『多動力』の本を
ほっぽりだしています。

 

誰の目も気にしないですし、
その先どうしようとも考えてないです。
もちろん約束なんて守れません。

わからければ
3歳児っぽい方を選択してください。 

やることは
めちゃめちゃシンプルです。
考えている時点で何かが間違っています。

 

総合的答え合わせのできる一冊

それにしても、売れ過ぎの『多動力』。

誰しもがかつて持っていたもの、
時間と共に失ってきた自覚のあるものに
共感が強く働いたのだと確信しています。

 

編集の箕輪さんも
かなり “多動力な人” です。

多動力な人が、多動力な人をまとめた本ですから
おもしろいのは道理です。

私のやりたいことをオファーすると
1分経たない内にO.K.が来ました。
※掲載了承済み

f:id:mizumotohideto:20170531122049j:plain

早くてびっくりです。

前向きな姿勢が見て取れるツイート。

私自身
この記事も楽しいから書いただけです。

 

おわり

Kindleで読んでみる?

Kindle端末持ってない方
&新調したい方も、
この機会にどうぞ。

プライム会員 なら4,980円で買えます。

世界一速い書評