マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

飲んでも飲んでも3000円日本酒飲み放題の東京神田「サケラバ」潜入取材

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

f:id:mizumotohideto:20161211103438j:plain

おはようございます!今日は神田にある日本酒飲み放題のお店にスパイに行った話です。

こちらのお店、おつまみの持ち込み自由で、時間無制限、出入りも自由です。

どんなものか気になるでしょう〜?

 

<もくじ>

 

神田に日本酒飲み放題のお店を発見!潜入を即決

朝、「気になるお店見つけたー!」とLINEが来ました。

添付されていたリンクからお店のWebサイトを見てみると予約は空いているみたいです。その日、ちょうどスケジュールが空いたので「行ってくるわ」と返事しました。

私は直感と “ノリ” を大事にするように意識しています。

 

そのお店がこちらです。

神田にある「サケラバ」。3,000円で時間無制限の日本酒飲み放題のお店です。

 

www.sakelover.net

どうせ行くなら、他の誰かにも楽しんでほしい。

そう思った私は、特定の友達ではなく、オープンに “見知らぬ誰か” を誘ってみることにしました。

 

私はFacebookの友達も多く、Twitterはやや弱いものの、リアルでの交友関係も広くブログも1日に700〜1,000アクセスがあるのでそこそこの発信力があると思っています。

 

2016年も12月ですからね 全員冬眠中みたい

呼びかけが当日だったとはいえ、朝8:30ならば十分みなさん間に合うはずです。

・・・結局、「興味あり」の人はいたんですが、誰も来なかったですね。

みんな冬眠してたんですか?仕方ないですね。

 

これが師走ってやつです。(しわす。12月のこと。和尚様すら走る忙しい時期とのことから。)

 

準備中?なめてるのかな?

私自身、初めて行くお店で期待と不安が交錯する中お店に向かいます。

写真の通り、お店の入り口が超地味なんです。

 

f:id:mizumotohideto:20161210151723j:plain

時間無制限の飲み放題のお店で、お客を回すという概念がなく予約による集客が命なので、力を入れるところ(仕入れ)と入れないところ(外観)のメリハリをつけているのかもしれませんね。

 

中身もなかなか個性的。

「会議室!?」

 

f:id:mizumotohideto:20161210152308j:plain

f:id:mizumotohideto:20161210152447j:plain

 

これは...ハズしたかな?

なんて思ったんですよ。この時はね...

 

危うく本質を見失うところでした 日本酒の話をはじめよう

まず目に入ってくるのは、この冷蔵庫です。

この全部が飲み放題です。

 

f:id:mizumotohideto:20161210153030j:plain

何もしていない内装。そして、普通の机と丸椅子。徹底的にコストをかけていない(笑)!

 

f:id:mizumotohideto:20161210163635j:plain

水と日本酒しか置いていないお店で、定額制だから、持ち込みは大歓迎なんですよね。

未確認ですが、ビールも、極端に言えば日本酒も持ち込んでいいんじゃないでしょうか。

だって、その分お店の日本酒を飲まなければお店としては資産が減らないんですからね。

 

私はお一人様ということもあり、コンビニにおつまみの買い出しに行って来ました。

近くのお店のテイクアウトも、もちろん持ち込みO.K.ですよ。

 

f:id:mizumotohideto:20161210164212j:plain

テイクアウトのメニューもあるので、土地勘のない人も安心ですね。

 

f:id:mizumotohideto:20161210164411j:plain

 

電子レンジも、調味料も、料理器具もあります。カセットコンロもありますから、持ち寄りパーティーもできますね。

 

f:id:mizumotohideto:20161210170115j:plain

どこに行っても場所代がかかりますから、日本酒がおまけでついてくるレンタルスペースという考え方もありだと思いました。

マグロ解体ショーとか、ウニつかみ取りとか、イベント会場候補として覚えておきたいと思いました。

イベントについて書いた過去の記事はこちら。

www.uniuni.tokyo

www.uniuni.tokyo

お酒の話をしましょう。

日本酒の楽しさはラベルの鮮やかさにもありますよね。

 

こちらの「花巴」。知人の親戚の家がやっているんです。

美味しいんですよ。(今回は日本酒のうんちくは省きます)

 

f:id:mizumotohideto:20161210170814j:plain

f:id:mizumotohideto:20161210171105j:plainf:id:mizumotohideto:20161210171116j:plain

美吉野醸造 花巴|水もと仕込(菩提もと仕込)|奈良の地酒屋 登酒店

 

お燗も自由にできますので、お好みでお楽しみくださ〜い。

 

f:id:mizumotohideto:20161210172350j:plain

f:id:mizumotohideto:20161210172125j:plain

f:id:mizumotohideto:20161210172200j:plainf:id:mizumotohideto:20161210172215j:plain

日本酒のメニューもあるので、欲しいものを先に探すこともできます。

ただ、メニューで選んだものが冷蔵庫のどこにあるのかは、お店の人曰く「ここからは宝探しで〜す」らしいです(笑)。

 

f:id:mizumotohideto:20161210173257j:plain

希少価値があり、手に入りにくいお酒は飲み放題ではなく別売りだそうです。

とは言え、原価でいただけます。

SNSでお店の宣伝をするとポイントがもらえて、ポイントとの交換もできます。

 

f:id:mizumotohideto:20161210173615j:plain

f:id:mizumotohideto:20161210173911j:plain

ポイントを貯めて、飲み比べもできますよ。

 

f:id:mizumotohideto:20161210214445j:plain

それでは、お酒の鮮やかなラベルコレクションをお楽しみください。

 

f:id:mizumotohideto:20161210213527j:plainf:id:mizumotohideto:20161210213545j:plainf:id:mizumotohideto:20161210213605j:plain

f:id:mizumotohideto:20161210213756j:plainf:id:mizumotohideto:20161210213810j:plainf:id:mizumotohideto:20161210213834j:plainf:id:mizumotohideto:20161210213852j:plain

これでもまだまだ一部です。是非、足を運んでご自身の目でお楽しみくださいね。

 

お酒を飲んでいる間も、お誘いのつぶやきをしたのですが、本当に誰も来なかったですね〜。

 

結局、19:00から21:00くらいまで2時間あっという間に過ぎて行きました。

暇だろうからブログでも書こうかなとか、日曜日の競馬の予想するためにスポーツ紙でも買おうかなとか思っていましたけど

意外と日本酒そのものを楽しんじゃっている自分がいました。 

 

また行ってもいいかな。そんなことを思わせるお店でした。

感想としては、リピートもありうる!でした。

 

注意点は1つ。

トイレが1つなので、ギリギリまで我慢せず、頻繁に行きましょう。

 

f:id:mizumotohideto:20161210214801j:plain

 

お店情報

サケラバ 日本酒セルフ飲み放題 やまちゃん公認店

東京都千代田区鍛冶町2-7-3 国際ビル3F

03-6262-9994

 

日本酒セルフ飲み放題

3000円(税別)で約100銘柄を時間無制限で完全セル飲み放題。

持ち込み自由!

 

17:30-22:30 不定休

 

JR神田駅の新宿寄りの改札口の右側、東口にお店はあります。

 

f:id:mizumotohideto:20161210222041j:plain

神田をご存知の方は、ここと言えばわかると思います。

 

f:id:mizumotohideto:20161210222408j:plain

お店はドトールの入っているビルにあります。

 

f:id:mizumotohideto:20161210222639j:plain

このビルの3Fです。

 

f:id:mizumotohideto:20161210222803j:plain

超怪しいエレベーター。怖いお兄さんがいる飲み屋がありそうな雰囲気ですが...

安心してください。ここですよ。

 

f:id:mizumotohideto:20161210223002j:plain

 

Web予約がPCやスマホからできます。

こちらからどうぞ。

予約カレンダー_日本酒セルフ飲み放題 サケラバ

 

予約は簡単

Step1はとっても簡単で、メールアドレスがあればできます。

 

f:id:mizumotohideto:20161209082223p:plain

そして、届いた確認メールのリンクから名前や電話番号を入力すると予約完了です。

 

f:id:mizumotohideto:20161209082201p:plain

 

おわり

 

 

P.S. 最後まで読んでくれてありがとうございます。

飲みに行きましょ。

f:id:mizumotohideto:20160427075221j:plainTwitterのフォローよろしくお願いします。

↓↓↓