マンガ結社 日中韓

日中韓展開の電子マンガ出版社

嵐の佐々木箕輪対談 古い産業には宝が眠ってる

この記事を書いた人:
水元英登(みずもと ひでと)
f:id:mizumotohideto:20170228121143j:plain
継続課金型コミュニティ設計・管理

 こういうイベントに行って、
「あ〜、いい話聞いたな〜」
って飲んで帰ったら忘れてる

そんな終わっている結果になる理由がわかりました。

 

前提を共有していないと正しい解釈を飲み込めない。

 

f:id:mizumotohideto:20171023122357j:plain

 

ネット上に価値のある情報は落ちていない

by ひろゆき

 

同じ表現でも、立場が違うと誤解されます。

スターウォーズの流れがローマと一緒なんて
欧米人しか気づかないし、
逆にシン・ゴジラは日本以外では滑るわけです。

結果、本当に価値のある情報は
排他的なコミュニティでのみ語られ、
文脈を理解している人しか活用することはできません。

 

まずこういうイベントに足を運ぶことがすごく大切です。

 

NewsPicks Bookとは、なんぞや

当たり障りのないオフィシャルな説明は
ネットで検索すれば出て来ます。

 

要点は、
月額5,000円の有料サービス
オリジナル書籍を毎月出版し、会員へ送付。関連イベントもやります!

ってことです。

 

f:id:mizumotohideto:20171023122537j:plain

 

・・・ってことは、
著者からは「嘘でしょ?」
って言われるスケジュールで動いているってことです。

 

従来の本って
どうしても旬の話題から
2ヶ月くらい遅れちゃっていたわけです。

これが紙の弱さだった。

でも、NewsPicks Bookは
チラシでも刷るかのようなスピード感で
本を生み出し続けるのです。

 

月額会員さんに届けなければいけないから
「これ以上遅れると事故になる」
という前向きな制約が、無理を可能にしています。

 

f:id:mizumotohideto:20171023122829j:plain

 

だから、NewsPicks Bookの真実の要点は

旬のネタをどこよりも早くパッケージする
必ず売れる見込みのあるコミュニティを囲う

最新鋭の仕組みというわけです。

 

NewsPicks Book大躍進とは、なんぞや

大躍進とは具体的にどういうことか。

四の五の言わずに、とにかく売れています。

 

この仕組みで売れてなかったら苦しいわけですが、
今では「どうせ出すなら、NewsPicks Bookで」
と著者さんたちが言ってくれている状況です。

 

最初にブランドを作っちゃうと、みんなすり寄ってくる(佐々木編集長)」 

 

f:id:mizumotohideto:20171023122744j:plain

 

守られた産業のタブーのギリギリに活路あり

実は内容が濃かったのが
対談後の質疑応答の時間でした。

出版や神社、銭湯といった
外来種に食われることがなかった産業は、
箕輪さん・佐々木さんのような異端児には
軽すぎるというわけです。

箕輪さんは個人で、神社のプロデュースも始めるそうです。

 

f:id:mizumotohideto:20171023122951j:plain

 

NewsPicks Bookは、「出版ってこういうもんだよね」と
みんながあぐらをかいていたところに切り込んだ企画です。

誰の追従も許さない仕組みだと言います。

マネすると死んじゃうから(笑。
それくらいスケジュールはきつい。

 

これがずっと続くんだよね・・・(佐々木編集長)

f:id:mizumotohideto:20171023123109j:plain

 

組織化しないとね・・・(お二人合意) 

f:id:mizumotohideto:20171023123137j:plain

 

今からITなんてレッドオーシャンですよね。

それよりも、
昔からあるイノベーションが進んでない産業の方が
一人勝ちですよ。

とにかくライバルがいない。
誰も入ってこない。

ここに魚の群があるのに
みんなで違うところを一生懸命
漁っている感じ。

 

これらの文脈を押さえて
同じトークショーを聞くとさらにおもしろい!

いきなり野球を見に行くのと
熱烈カープファンとでは
違うものを見ているのだ!

 

こんな話題がいつも共有されているコミュニティに
ここまで読んでいるあなたは入るべきだ。

 

おわり 

 

p.s.

終わったあとはサイン会でした。

f:id:mizumotohideto:20171023123320j:plain

f:id:mizumotohideto:20171023123335j:plain

箕輪編集室 佐々木さんがゲストの回の様子